5月の記録

5月。連休でやることもなく、気持ちも上がらない。とりあえずNetflix加入して、リズム&フローを見て、ラッパーかっけえなと思ったり。AKIRA見て、攻殻機動隊全シリーズ一気見して、現実から離れたい気持ちmaxに。

 

緊急事態宣言が延長される。休日中に会社の打ち合わせがあり、とりあえず今後もテレワークと出社のバランスをとってやっていくことになる。名ばかり管理職なので、いきなり出社してその勢いのまま、深夜まで残業で完全に疲弊。

 

休み中に30分のmix公開してもらう。なんか俺がやってるとこういう感じなるよなあという引きの視点になってしまうが、本人的には楽しすぎワロタなので、これが誰かを楽しませていることを祈りながら公開の反応を見る。意外と良く言ってくれる人がいて良かった。

あと、Secret Skyがやばかった。ガチの神回でした。Porter Robinsonやっぱり1回間近で見てえ。A.G.Cook愛してるわ。Lil Texas振り切れすぎ。

 

どこかで気持ちが途切れてしまい、転職活動を本格的に開始する。いろいろ話してみた結果、結局のところ自分の悩みや考えも幾多の労働者の中には決して珍しくない話であり、こんな感じでキャリア考えたらどうですかというお話をもらう。今回はさすがに真剣なので、履歴書等を準備しなきゃなと思いつつ、仕事をしたりしなかったりして過ごす。なんかボーナスカットの予感があるので、とりあえず金を貯める決意だけは強めにしてみた。

 

MU2020の3回目が開催されていて、in the blue shirtのライブで泣きそうになる。あんなに楽しそうに音楽やってる姿を見て、感動しないのは無理。俺にはあんなライブや演出はできないけど、でも音楽楽しすぎワロタってことは同じくらい感じていたと思うし、きっとそう思った人が画面の向こうにたくさんいたと考えると、配信ならではのすごさを勝手に感じていた。Masayoshi Iimoriもすごく良かった、チャットの変なノリは個人的には合わなかったけど、あのアクトが見れて僕はとても嬉しかったです。

MU終わりから、配信に関するあれこれがいろんなところから出始めている。いろいろ読んでみているけど、いろんな人の感想があったり、苦悩があったり、工夫があったりで、新しいものをいろんな角度からいろんな人が考えているのを見るのは楽しい。

しかし、俺にはそのノリは合わんわ、辛くなるという話とかって全然言うのはありだと思うんだけど、その表明すらグダグダ言われるのも面倒ですね。もちろん、生きるか死ぬかがかかってる人たちからすると、少しでも多くの人にリーチするような人にDJしてもらおうと考えるのは当たり前なので、どの立場でもの言うかという話ではあるのですが。しかし、我々はいかに余裕がある世界で遊びをしていたかということが、よくわかる状況になってしまったものですね。コロナが憎いです、ほんとうに。

 

もう辛すぎて毎日ギガラジオ過去回をひたすら聞くだけの人間になっているけど、これがあるおかげでまだもう少し生きられそう。真空ジェシカの漫才見に行きたい。