2022年12月

めちゃくちゃ寒くなった。急激な気温の変化。ずっと頭が痛い。仕事が捗らない。なんかの病気なのかもわからず、あまり前向きになれない。 先週のアトロクの戦隊ロボ特集が意外とおもしろかった。幼少から戦隊に興味がなかった人間にも面白く感じられる特集と…

2022年 音楽のベスト

2022年に聞いていた音楽のベストを曲単位でabc順で並べました。Spotifyにあるやつだけですが以下です。※歌手名 - 曲名 (From 収録タイトル名)で記載。プレイリストはこちら。2022 - playlist by ctakuma0829 | Spotify 1300 - Oldboy (From【Foreign Langua…

2022年11月

月初だからかトラブル。仕事が進むスピードも減速気味。とにかく多少の残業は目をつぶり、やばくならない程度には進めた。夕飯を何かしら用意する気力もなく、味噌汁と漬け物、昨日の残り物を適当に流し込んで質素に終えたが、旅行から日も経ってないことも…

2022年10月

2022年10月 二度寝から起床し、特にやることもなくゆっくり過ごす。休みになったことでなにかものすごい安心感を得て、食事もややジャンクになってしまう。 たまむすびの記念パンフレットが買いたくなり、TBSストアへ。相変わらず東京駅内はちいかわが席巻し…

2022年9月

2022年9月 仕事。大きめプロジェクトで思わぬ動きが起こる。早めに対応しないとまずいと判断して仕事のギアを上げる。結局人間はやばくならないとちゃんと動かないということか。 夜。工事現場の前で抱き合う男女。別に良いんだけど、ここじゃないとこの方が…

2022年8月

2022年8月 なんか変な日だった。仕事をしたんだかしてないんだかわからないような。とにかくずっと暑くて、家は冷房だから涼しいけどなんか暑かった。 帰省用にとった新幹線をキャンセルした。しゃーない。帰省できるタイミングってくるのかな。 某大手企業…

2022年7月

2022年7月 朝早く起きてゲルハルト・リヒター展@東京都国立近代美術館へ。朝からKDDIで障害が起きており携帯の電波がなかった。家で聞きたい音楽をダウンロードしてから向かう。昔は毎日のようにやっていたこの行為も、Spotifyを使うようになってからはやら…

2022年6月

2022年6月 先日入社した方の歓迎会として、会社のオンライン飲み会があった。幹事をしてくれた方はこれまでの形式から異なる姿を模索し、組分けや時間配分を工夫していた。おおむね良かったと思ったが、あれこれあちこちから言われてもおり、なんとも損な役…

2021/8/22 雑記

フジロックを巡るあれこれに耐えられなくてウジウジしていたので、結局ceroしか見なかった。最初に演奏されたマイ・ロスト・シティーで泣きそうになった。あまりに神々しくて、何かが溢れていて。賛成反対でいうと、今はやらなくていいというのが僕の考えで…

2021/7/12〜2021/7/18 楽しかったものことなど

以下、見た聞いたリスト。 web記事「トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021上半期 中間発表」※Rolling Stone Japan web アニメ「オッドタクシー」第5話から最終話まで ※Amazonプライム 「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」2021/7/17更新分。※ラジオクラ…

2021/7/4~2021/7/11 楽しかったものことなど

以下、見た聞いたリスト。 ライブ「来ていらん探偵王」※配信 アニメ「オッドタクシー」第4話まで ※Amazonプライム ライブ「ガクヅケのあつあつ新ネタやりやり配信ライブ がつの月」※配信 RCCラジオ「パイロット」※radikoタイムフリー 「真空ジェシカのギガラ…

2021/6/26~2021/7/3 楽しかったものことなど

あまりに更新しないので形式を変更して、楽しかったことをメモする。 6/26 引っ越してから初めて近くのパン屋へ。いいパン屋だった、どれもとてもおいしい。歩きながら声流電刹最新回聞く。少し離れていたが聞き始めるとやっぱりおもしろい。 6/26 久しぶり…

2020年の10月から12月くらいの話。

2020年10月。ほとんどどうやったら早くここを抜け出せるかしか毎日考えていなかったと思う。とにかくここから早く離脱しなければ、この先の全てが失われると思った。引き継ぎ資料を毎日作り、出ろと言われた打ち合わせにはとことん出た。それでも、辞められ…

9月後半の記憶抜けすぎ

どんだけ思い返しても、9月後半の記憶が思い出せない。確か、全然やめられなくてもう辛すぎて、内定先に泣きの電話入れて、内定時期ずらしながら、なんとなく会社に通い続けてた気がする。 9月の自主企画イベントはめっちゃいい感じになって、最高に楽しかっ…

公開忘れてた9月前半記録

週頭に辞める話に対するカウンターで、ポジションチェンジの依頼をもらう。プラスアルファで、隣の課の課長が辛くて泣いてることがあったから、手を貸してくれという情に訴える作戦も行われた。こっちからすると、いつ断るかを判断してるだけなので、無意味…

8月とはいえ暑すぎる、やりすぎ

不安感が夢の中で高まって、どうにもこうにもできなくなって、気付いたらバッと起きていた。どんな夢かは忘れた。抗不安薬を飲んでまた眠る。何かが少し楽になった気がした。夢の中にいた女の子は、顔がぼんやりしていたけれど、多分昔好きだったあの子だっ…

かなり思い出しながら書いた最近の記録

気づいたら最後の更新が6月になっていた。心療内科に行ったことを書いていた。あれからまだ通っているが、確実に気持ちが楽にはなっている。薬の量は増えた。 6月某日に思い立ってイベントやりたくなり、こういうときにおれが頼れる人といえば、1人しかおら…

5月の終わりから6月はしんどい

どうしようもなくなって、初めて心療内科へ。 前回おかしくなって海で死にかけたときに比べると、まだなんとかなっているし、同じことは繰り返せない気持ちもあり、やむなく。とりあえず、1日1錠の抗不安薬をもらう。効いているのかはわからないが、とりあえ…

5月の記録

5月。連休でやることもなく、気持ちも上がらない。とりあえずNetflix加入して、リズム&フローを見て、ラッパーかっけえなと思ったり。AKIRA見て、攻殻機動隊全シリーズ一気見して、現実から離れたい気持ちmaxに。 緊急事態宣言が延長される。休日中に会社の…

4月の記録

4月、体感2秒で1週間が終わる。テレワーク対応早くしろやと言われ、考えては違うと言われ、なんとか暫定的に対応して2週目からテレワークスタート。同じオフィスの同じ階で感染者が出たらしく、緊張感が一層高まる。テレワークやってみたらやってみたで、精…

普通のようで普通でない3月の記録

3連休で回復したのも束の間、4月からの新体制に向けて仕事が増え、忙しくしていた最中でいよいよコロナがマジでやばい状態になってきている。 木曜日に40名以上の感染者が都内で出たことで、週末の外出自粛要請が出た。翌日も同じような感染の広がりから、会…

3月の記録2

昼飯行こうかなと思っていると、後輩が上司と言い合いしながら泣いていた。ここ数日こんなような光景ばかり見ているので、多分あの子はもう精神的におしまいになってしまったんだと思う。あと1ヶ月もしないうちに、あの子はこのオフィスから消えるんだろうと…

3月の記録

3月1週目、ツイート1つしかしてなかった。疲れているというか、無力感がすごいが、目の前の仕事はなんとかしなければならない状態が続き、どこに向かっているかわからぬままオフィスに漂い続けていたような気がする。 平日に何かをする気に全くなれないよう…

2月のある週の記録

月曜日から朝イチで打ち合わせが入っていて、何かと思うと4月から役職がつくことになったという内示をもらう。役職者の感じじゃないんだけどなあと思いつつ、断れるわけもなく穏やかな顔して受諾してしまった。人生どう転ぶか本当にわからんが、気付いたらこ…

2月の辛すぎる記録

1月の間の不調、倦怠感、もやもやの原因が掴めす、未だ本調子でない。消えてしまいたい、社会から離脱したい気持ちばかりが大きくなり、叫びながら走り出してそのまま何かの衝撃で人生が終わることを想像したりする。 とりあえず金でも使うかと思うが、買い…

1月のある期間の記録その2

不倫の話を見かける。 誰の何が損なわれて誰がそれに文句を言い、非難しているのだろうか。実際には何がどうなったからという話は問題ではなく、「不倫」という記号を見かけたら騒いでいいという空気に飲まれているばかりで内容はどうでもいいのだろう。 オ…

1月のある期間の記録

転職の面接に行く。 大体進み方はいつも2パターンで、大学受験のころから今まで順番にいろいろ聞いてくるパターンか、今の仕事内容の話を中心に、どんなことがやりたいかとかを聞きながらスキルや考え方を聞いてくるパターン。今回は前者だったが、最初の「…

距離感がわからない

年始から世界のショッキングなニュースを目にする機会が多い。 アメリカによるソレイマニの暗殺とそれに伴う第三次世界大戦の可能性浮上、民間航空機の墜落事故。オーストラリアでの大規模森林火災。そういうニュースを見て、大きく騒ぐこともできず、かとい…

正月から日常へ緩やかに移行

正月休みが終わる。 例年通り、ギリギリまで実家にいて、しこたまウイニングイレブンをやった後、最終日に車で途中送ってくれた両親と昼食を食べ、新幹線に乗り込んだ。本当は格好をつけるために親父がほしがってるApple Watchを買ってやろうかと思ったが、…

結局やるしかないわけで

今年こそはと思って何年も書き続けられずに終わっているブログにまた手を出した。 書き続けられなかったからといって何があるわけではないけれど、去年あたりからとりあえず続けるだけですごいと思ったりしているので、気が乗っているうちは訥々と書いていけ…