2月の辛すぎる記録

1月の間の不調、倦怠感、もやもやの原因が掴めす、未だ本調子でない。消えてしまいたい、社会から離脱したい気持ちばかりが大きくなり、叫びながら走り出してそのまま何かの衝撃で人生が終わることを想像したりする。

とりあえず金でも使うかと思うが、買いたいものもほとんど思いつかない。ブックオフにでも行こうかと思いたち、土曜に聖蹟桜ヶ丘分倍河原ブックオフに行く。久しぶりに東京のあっちの方に行くので新鮮だったが、意外に新宿から近い。あんまりほしいものがなかったが、以下を購入。

TOWA TEI『Last Century Modern』

TOWA TEI『SOUND MUSEUM』

テイさんのCD・レコードはできるだけ集めたい。自分がこういう音楽をこれだけ好きになったのは、間違いなくテイさんの作品に高校生の時に出会えたからだと思うので。ジャケも素晴らしい。

 

角松敏生『BEFORE THE DAYLIGHT』

杏里『BOOGIE WOOGIE MAINLAND』

データで持っていなかったので、この機会に回収。定期的にこの辺の作品は聞きたくなるので、たくさん持っているに越したことはない。サブスクリプションにもないですし。

 

坂本龍一『BTTB』

坂本龍一あんまり聞いたことないので、とりあえずあったものを購入。

 

Alfred Beach Sandal + STUTS『ABS+STUTS』

最近の作品にしては安く置いてあった。何度か聞いていたがせっかくなので購入。

 

日曜日、吉祥寺のJINSに行き、鏡にやたら近づきながら、新しいフレームを決めてメガネを購入。新しいメガネをかけたら、店員さんに「イメージ変わりますよね」と言われ、嬉しいような恥ずかしいような気がして、足早に去る。ラジオを聞きながら久しぶりにちゃんと夕飯を作り、1日が終わる。

 

転職してから3年で1番のトラブルが起きる。1日がなんとか終わる。隣では後輩が上司にあれこれ言われて責めたてられている。辛い。ここで上司を殴り飛ばしたらどうなるのだろう、ここでめちゃくちゃでかい奇声を発したらどうなるのだろう、ここで嘔吐したらどうなるのだろうと思いながら、実際には申し訳なさそうな顔をしながらなんとかトラブルを切り抜けようとしている自分がいた。日付が翌日になったころに帰宅し、馬鹿力を生で久しぶりに聞く。ラジオがなかったら自分は今頃どうなっていたのだろうか。

結局この週は毎日何かしらの問題が起こり、大体遅い時間に帰宅。こんなの間違ってるわと思うことは簡単だが、じゃあどうするかと言われると黙るしかない。無から金は生まれない。

 

オファーしていた人から返事が来た。お金の調整は必要だが、前向きに検討してもらえたらしく、返事を返す。とにかくこれをやるしかない、何かしら気力が生まれるものを自分でやるしかない。別に儲けたいわけじゃないし、ただ楽しいことをしたいだけだ。

 

オーツーのコズモ回に行く。クラブが久しぶりということもあり、めちゃくちゃ楽しかった。特に、Submerse氏のUKGセットマジで最高。ほんとうに全部忘れて興奮しながら踊ってたら終わった。パーティー全体が最高だった。やっぱり音楽好きだわと思い、こういう特別なものがみれる機会にもっと居合わせたいと久しぶりに感じた。

 

金曜日、会社から帰ろうとしたときに、駅のホームで後輩から飲みに行きましょうよと言われ、22時から鳥貴族へ。いろいろ辛いらしく、転職考えてると言われ、今のの様子を見てるとそれもしょうがないし、むしろ早く逃げてくれという気持ちに。会計後、家に帰ろうとしたら、本棚見に行っていいですかと聞かれる。やんわり拒否していたが、結局家に後輩が来てしまう。御時世的にはかなりやばいシチュエーションだよなと思いつつ、こたつを見つけてくつろぎ本を読みまくり、うとうとする後輩を見て、もうなんかいいやと思い、しゃべりつつ始発まで過ごさせる。何でもかんでも受け入れればいいってもんじゃないと、翌日になって深く反省。