2021/6/26~2021/7/3 楽しかったものことなど

あまりに更新しないので形式を変更して、楽しかったことをメモする。

 

6/26 引っ越してから初めて近くのパン屋へ。いいパン屋だった、どれもとてもおいしい。歩きながら声流電刹最新回聞く。少し離れていたが聞き始めるとやっぱりおもしろい。

6/26 久しぶりにmix録音。別にどこに出すつもりもないけど、最近好きな曲だけくっつけた。多少強引なところもあるが、こんな楽しさがあったことを思い出す。聞きながら少し歩いた。

6/26 トルコ料理をT氏、Y氏と食べる。非常によかった。ボスボラスハサン(市ヶ谷)。あんなに美味しいのに我々以外はカップルが一組だけだった。ご時世の厳しさを感じる。

6/26 ラジオ父ちゃん最新回おもしろ。トリオ名のダサさがいかつい。

6/26 Daichi Yamamoto「Whitecube」聞く。めちゃくちゃいいアルバム。

6/26 永井祐「広い世界と2や8や7」を読んだ。短歌に詳しくはないけど、言葉の響きとかのおもしろさと、時々不意を突かれたような感覚が楽しい。

6/27 ブログ「yukemuri lab」の最新記事がめちゃくちゃおもしろかった。戦略と戦術の話。サンプリングを尊んでいる人間としてはおもしろい見方だなと思い、「日常的実践のポイエティーク」をほしいものリストに追加。過去記事もおもしろいのですが、2020のベストは長いのでもうちょいゆっくり聞きながら読む予定。

6/27 ジョジョ4部を先日アニメで見終わったので(めちゃくちゃおもしろかった、3部までとは段違いてした。)、録画しておいたNHKでの岸辺露伴は動かないを見る。めちゃくちゃおもしろい。OVA版も見たが、NHK版の圧勝。

6/27 地元のツレに久しぶりに会ったのにそんな話するなGP2021を前半だけ見ました。ただの女の人がおもしろすぎる。後半は後で見る。

6/28 真空ジェシカとにぼしいわしの芸人アナザーストーリー(MBSラジオ)をタイムフリーで聞く。おもしろすぎ、1時間ふざけ続けてるの最高。

6/28 TLで見かけて買った、「クラブフライヤー」(京都書院アーツコレクション)が届いた。寝る前にパラパラ見る用に加えた。

6/28 NCT DREAM「Life Is Still Going On」聞く。かっこよすぎる。TLでティザーみたいなの見かけたときから待ってた。最高。

6/29 在宅勤務しながら。「荻上チキSession」(TBSラジオ)の「選択的夫婦別姓」に関する話がとても興味深かった。しかし、これのせいで結婚ができない人たちがいたり、さすがに変わると思っていたら全く変わらなくて離婚を考える人がいるのは心苦しかった。

6/29 「アフター6ジャンクション」(TBSラジオ)聞く。アイドルソング特集で流れた、脇田もなり「体温」よかったのでレコードを注文。小泉今日子氏のトークがおもしろかった。ポッドキャストも聞いてみたくなった。

6/30 不在者投票期日前投票をしました。こんな時にしか行かないような地域の施設に行くのもたまにはいいと思う。

6/30 ギガラジオ今週分。強迫性障害漫談のくだりから最後のじゃんけんでのエフェクトおもしろすぎ。神回。

7/1 「ママタルトのラジオ母ちゃん」(GERA)更新。フリートークで一見余計な要素をたくさんいれてもそれが全部ワクワクに変わるのがすごい。

7/1 「アフター6ジャンクション」の視覚障害者の方の視点でのゲーム特集おもしろかった。ポケモンって音でいろんな違いがつけられていて、意図せずそういう人たちにも比較的プレイしやすくなっていてすげーと改めて感服。メニューが回転しちゃうのはだめという話なんかは、ちょっとしたUIやらUXを考える仕事をしている人間からするとなかなか感じるものがあった。

7/2 地元のツレ後半見る。檜原氏が圧倒的なおもしろさと趣旨に合った話で圧巻。

7/3 眼科に定期検診。緑内障的な感じはかなり改善されていて問題ないレベルらしい。一安心。次回は半年後。

7/3 Shurkn Pap「New Era」、KM「EVERYTHING INSIDE」、ralph「24oz」を立て続けに聴く。Shurkn Papは多彩なビートどれにも相性がいいし、歌モノもめちゃくちゃいい。大ネタサンプリングも最高。KMはひたすら豪華。今をときめくラッパー大集合で楽しすぎ。ビートも一癖も二癖もあるやつばかりで最先端感じる。ralphは継続の説得力というか、このジャンルの日本人では当たり前に1番になっていて、まとめた作品がやっと聞けて嬉しい。ガラージのやつが特に良かった。

 

締めの文章みたいなものは特に思い浮かばず。パーティーに行かなくなってから確実に音楽聞く量減った分ラジオをたくさん聞いたりお笑いライブを見たりしているようだ。

TLには相変わらず地獄のような話題が次から次へと流れてくる。もう戻れないんだろうけど、どっからこうなったのか。わからないので音楽やらラジオ聞いて本を読んで寝るだけで精一杯の日が続く。

ふと、次にパーティーに行く日って来るんだろうかと考えていたら、職域接種の案内が届いた。