2021/7/4~2021/7/11 楽しかったものことなど

以下、見た聞いたリスト。

ライブ「来ていらん探偵王」※配信

アニメ「オッドタクシー」第4話まで ※Amazonプライム

ライブ「ガクヅケのあつあつ新ネタやりやり配信ライブ がつの月」※配信

RCCラジオ「パイロット」※radikoタイムフリー

真空ジェシカのギガラジオ」2021/7/7更新分。※Youtube

TBSラジオ「Session実況ライブ」緊急事態宣言発出に伴う記者会見 ※YouTube

ライブ「ママタルトのエキサイティングステーション エキサイティングステーションの部」※配信「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」2021/7/10更新分。※ラジオクラウド

展覧会「 安西水丸ポスター展」※世田谷文化生活情報センター

「チャッターアイランド」vol.13 ※Spotify

ライブ「黒帯会議」※配信

「 さすらいラビーのオーライパパ」2021/7/5更新分。 ※stand.fm

「ママタルトのラジオまーちゃん」2021/7/6更新分。 ※stand.fm

「ストレッチーズのプリ右でごめん」2021/7/7更新分。 ※GERA

「 金属バットのMusic Sound」2021/7/7更新分。 ※GERA

ドラマ「刑事7人」 ※テレビ朝日

ドラマ「緊急取調室」 ※テレビ朝日

「金属バットの声流電刹」第63回。 ※Youtube

「ママタルトのラジオ母ちゃん」2021/7/8更新分。 ※GERA

「ヒコロヒーのストロベリーワンピース」2021/7/8更新分。 ※GERA

「Artist Spoken Aマッソ加納」2021/7/9更新分。 ※Artist Spoken

蛙亭の語リング」2021/7/9更新分。 ※stand.fm

Dr.ハインリッヒパロールの時間」2021/7/10更新分。 ※Artist Spoken

以下、月〜金で仕事しながら聴取。いずれもTBSラジオ

伊集院光とらじおと」

ジェーン・スー 生活は踊る」

「金曜ボイスログ」

「たまむすび」

荻上チキ・Session」

「アフター6ジャンクション」

 

7/4 来ていらん探偵王を配信で視聴。探り探りの感じがBブロックから一気に動き出しておもしろかった。川北氏が圧巻。

7/4 オッドタクシーを3話まで見た。こういうアニメもあるのかという新鮮さがある。

7/4 昼寝。久しぶりにしたらいいですね。その後の頭痛は辛い。

7/5 ガクヅケの新ネタライブ。いちごの羅生門のネタがおもしろかった。どれもどういうところから思いついてるのかわからないのに面白いのが最高。

7/5 レイコーラジオ聞く。おもしろいし、赤裸々というか正直な2人の会話がとてもいい。別にいくらでもカッコつけられるのに。

7/6 職域の予約が完了。予約通りなら8末には接種完了しそう。ちょっとだけ安堵。

7/6 ガクヅケがKOC1回戦通ってて嬉しい。というか、そもそもなんで今まで落とされてたのか。準決勝くらいまでは普通にいってほしい。

7/7 ギガラジオ更新。ガク氏が濃厚接触者になったことは残念であるが、会話は相変わらずめちゃくちゃにくだらなくて最高。

7/8 Session実況ライブ(Youtube)で総理記者会見を見る。TBSラジオとしてはラジオ放送をやっている裏でこれをやるのはなかなかすごい試み。それにしても、荻上氏による解説は常に一聴の価値を持たせるあたりすごすぎる。総理会見はクソすぎるが、こういう形で見れるのはほんとうにありがたい。

7/8 アフター6ジャンクション(TBSラジオ)をタイムフリーで。2021年上半期ヒップホップ特集がなかなかおもしろかった。走り屋文化に注目するのはなかなかおもしろかったけど、hyperpopという言葉を使うならSTARKIDSを取り扱ってほしかったなあという気持ちが。それでもおもしろかった。しかし、hyperpopは未だにあまりに不詳の概念すぎるのでは。

7/9 ママタルトのエキサイティングステーションを配信で視聴。うどん屋、デパート、バスツアー、川遊びが特におもしろい。

7/9 Mステを何年か振りに見た。松たか子もSTUTSもよかったけど、それにしてもフレシノがかっこよすぎると思う。

7/10 ラジ父更新。片方が濃厚接触者になっただけなら黙ってるんじゃなくて、これくらいおもしろに変えてほしい。そういう意味でもとかく痛快。

7/11 美容院の帰りに安西水丸ポスター展に立ち寄る。生活に近いようで遠い、ふわふわした距離感と色使いが好き。ポスターを2枚購入。

7/11 チャッターアイランド最新回を聞いた。愛の話と両義性の話がおもしろかった。何かの製作者がこういう方向で意識的なのは信頼できる。昨今は違った方向で意識的なものが話題になりやすいですが。

7/11 神保町のドトールで2時間ほど休む時間をとれた。こういう時間が休みの中では1番楽しい。途中なんどもおっきな雷が鳴ってびっくりした。菊地成孔『次の東京オリンピックが来てしまう前に』を2019年あたりまで読み進める。こんな時代があったなあという懐かしさすら感じる。

7/11 なんとなくbandcampでいくつか作品を買いました。Garu Irie - Garu's Edit Selection Vol.1からBody Language - Boomerangまでを購入。楽しい音楽がまだまだたくさんある。

7/11 黒帯会議を配信で見た。高校野球のネタがしつこすぎて絶対笑ってしまう。去年の形式よりも個人的にはかなり好み。それを遥かに凌駕するDr.ハインリッヒのおもしろさエグい。ジェンダーに関する理解という話題で緊張感が走る部分も良かったと思います。個人的には、もう少しこのあたり全体的にちゃんとしたほうが良いというか、そこを理解してないやつはおもしろくないとしてくれた方がいいけど、権威主義的な構造があるので上がやらないとダメなんでしょうという諦めがある中では、こういうかたちで現状を変えていくのは可能かもとちょっと思った。

 

全体的に精神がちょっと不安定なので、何かを見たり聞いたりするのに二の足を踏むこと多数。なんとなくでウイニングイレブンをやったりやらなかったりしてゴロゴロしている時間が多かった。新しいベッドが届いたのが嬉しかった。4連休あたりでなんとか生活を立て直していきたいので、それまでは耐えていきたい。