2023年に聞いていた音楽のベストを曲単位でabc順で並べました。去年のやつは以下。
Spotifyにあるやつだけですが、以下です。
※歌手名 - 曲名 (From 収録タイトル名)で記載。
プレイリストはこちら。
2023 - playlist by ctakuma0829 | Spotify
5lack - C.E.O (From【Try&Error】)
→2023年度版「That's Me」と理解。結局歌ってることがいい意味で変わってない。
ano - ちゅ、多様性。 (From 【ちゅ、多様性】)
→真部脩一よ、永遠なり。相対性理論とは真部脩一ということでよろしいですね。そこにイノタク氏も入っているので、逆らえなかった。
Big Animal Theory - Hard Times (From【Haven】)
→今年も変わらずUKG・2Stepの流行は止まらず。その中でも結構渋くていい。
Bonbero, LANA, Watson, MFS - Makuhari (From【Makuhari】)
→新しいラッパーとかよくわからんと思っていたけど、これ聞いてようやくわかったような感じがした。Youtubeで聞けるGOLD DIGGA氏のRemixが最高。
B.T.O.D x 夏沐Melo Moon - 我看你是啤在Young (From【我看你是啤在Young】)
→JerseyClubの謎な世界的流行。台湾編。
Campanella, MFS - I DONT KNOW (From【Mi Yama】)
Campanella, Daichi Yamamoto, ACE COOL (From【Mi Yama】)
→相変わらずかっけー。特に後者のビート、Ramza氏やばすぎないですか。
Taco Hemingway, Young Leosia, Otsochodzi, OKI, Dwa Sławy, Gruby Mielzky,club2020 - Malibu Barbie (From【Malibu Barbie】)
→JerseyClubの謎な世界的流行。ポーランド編。
CreativeDrugStore - Taste Test (From【Wisteria】)
CreativeDrugStore - Go Ahead (From【Wisteria】)
→やっと一枚を出してくれてそれが最高なんで、せっかくなら次もお願いします。
Die, No Ties, Fly - 03 feat.OMSB (From【SEASONS】)
Die, No Ties, Fly - 颱風 (From【SEASONS】)
Die, No Ties, Fly - 貪るように feat. butaji (From【貪るように】)
→年末に出たアルバムが年間ベスト級でした。VOLOJZA氏が僕は大好きです。
DJ Q, tofubeats - 440hz feat. Daichi Yamamoto × koh (From 【A440】)
DJ Q, tofubeats - Sirius feat. DEKISHI (From 【A440】)
→今年のtofubeatsワークスの中ではこれが一番。SiriusはVIPも同じくらい好き。
dodo - thanks (From【thanks】)
Gagle - HIROVA (From【HIROVA】)
HOTCHKISS - XXK : New World (From【6fngrs】)
→ジャングルになるところが好き。
IO - Honto feat.Watson (From【four】)
IO - 左利きのBenz (From【four】)
→KANDYTOWNの解散が今年だったとは。1年にいろんなことがありすぎた。この完成度のソロを出せたら、次のステップということかと納得。
It-Works - rest (From【rest】)
→永遠に聞けるループ。
Jin Dogg - OMG (From【Blood & Bones (BLOOD)】
JJJ - STRAND feat. KEIJU (From【MAKTUB】)
JJJ - TAXI feat. Daichi Yamamoto (From【MAKTUB】)
→ラップのアルバムはいいものばっかりだったけどこれもベスト級。STRANDはなんか泣いちゃう感じがたまにする。
JUBEE & Yohji Igarashi - SWAG feat.森 (From【SWAG】)
→なんか無理やり気分をあげられる、抵抗できない強さがある。
Jung Kook - Seven feat.Latto (Explicit Ver.) (From【Seven】)
→BTSジョングクのソロワーク。最高2Step。
Kamui - IMINAI (From【RAFRAGE】)
→ナイスカムバック賞。ビート最高。
KEIJU - Wind Rise (From【Speed Tape】)
KISS OF LIFE - Sugarcoat (NATTY Solo) (From【KISS OF LIFE】)
→最高のR&B過ぎる。NewJeansの新譜以上の破壊力がある。
Kwengface - Freedom - A COLORS SHOW (From【Freedom - A COLORS SHOW】)
Lantern Parade - やさしさでできた秘密結社 (From【やさしさでできた秘密結社】)
Le Makeup - Alice feat. JUMADIBA (From【Odorata】)
→アルバム全体も良かったけど、CE$氏のmixの中で流れたこの曲が忘れられないのでこの曲にしました。
LIL SOFT TENNIS - i have a wing (From【i have a wing】)
→hyperpopとかってちょっと前にキーワード的に言われてたころから比べると、明確にその時に括られてた人たちが別々の道を見つけていっている感じの一端。
Lil Yatchy - drive ME crazy! ( From【Let's Start Here】)
Lil Yatchy - sAy sOMETHINg ( From【Let's Start Here】)
→Trapに飽きたところにこれをぶち込まれたので、一瞬で持っていかれた。アルバム全体、新しいことをやろうという姿勢が素敵。
Mall Boyz - Do u remember me (From【Mall Tape2】)
→センセーショナルな1stからかなり空いたけど、期待を外さないEP。心地よいGarage。
MISAMO - Do not touch (From【Masterpiece】)
→恥ずかしながら紅白で初めて聞きました。めちゃくちゃかっこよかった。
Miyauchi - Fuck KOHH (From【The Mixtape】)
→突如現れたこの新星がマジでKOHHとなんかやる未来が見たい。KOHHに対する勝手なお気持ちを全部代弁してくれた、最高。
Mom - 涙 - cut back (From【悲しい出来事 -THE OVERKILL-】)
Mom - ラストシーン (From【悲しい出来事 -THE OVERKILL-】)
→今年圧倒的No.1のアルバム。市場にあふれる同じようなSSWとは全く違う次元にいることを証明したと思います。
OMSB - Memento Mori Again (From【喜哀】)
→OMSBの新譜なんて何枚あってもいい。
Padi - LEMON (Feat.SOLE, MINO) (From【LEMON】)
ピーナッツくん - グミ超うめぇ (PAS TASTA Remix) (From【グミ超うめぇ (PAS TASTA Remix)】
→今年のNo.1Remix。あの頃のSoundCloudカルチャーがオーバーグラウンドと謎の融合でこれになるなんて。これだけでPAS TASTAを一生愛せる。
Peterparker69 - Flight to Mumbai (VDIDVS Remix) (From【deadpool 2 (Remixes)】)
→Jersey Clubをビートとして使うのもいいですが、どうせならここまでやってほしい。ブートレグが公式になったというのもいい話。
pH-1 - Metronome feat.KEITA (From【Metronome】)
PinkPantheress - Boy's a liar Pt.2 feat.Ice Spice (From 【Boy's a liar Pt.2】)
poivre, VOLOJZA - HARURANMAN (From【HARURANMAN】)
Shurkn Pap - EVERYDAY (From【EVERYDAY】)
SIRUP - スピード上げて (Prod. Chaki Zulu)
SNJO - Swim (From【care】)
→アルバムの中でも、特にこの曲。ビートはもちろんだけど、「歌声」の感情があるんだかないんだか、聞くときによって感じ方が変わるようなところがめちゃくちゃよかった。
SPARTA - Player feat. KID FRESINO (From【Massive】)
→客演のフレシノかっこよすぎる問題。
valknee - WHITE DOWN JKT (From【WHITE DOWN JKT】)
→ビートはhirihiri氏。低音めちゃくちゃ鳴ってて最高。valknee氏のラップとも勝手に相性がいいと思っている。買えないって言ってるけど「SHEINはFUCK DOWN」なのが素敵ですね。
Watson - RANDO (From【Soul Quake】)
→なんか何回も聞いちゃった曲。ラップうまいってこういうことなんですかね、よくわからんけど心地いい。とにかく大胆なサンプリングも引き続きやってほしい。
WHALEO - YW feat.Bonbero (From【YW】)
→ドリル大流行の中で、印象に残った曲のうちの1つ。
ウ山あまね - Ghostyard (From【Ghostyard】)
→PAS TASTAとしての躍進が目覚ましいですが、ソロワークも引き続きリリースお待ちしています。
リョウコ2000 - View (From【Unknown Things】)
→いつからか華麗にシフトチェンジしたユニットの待望の1stアルバム。まさかこんなに魅力的な四つ打ちが次々生み出されることになるとは。
三浦康嗣 - Sundaynight (From【Sundaynight】)
→夜の散歩のときによく聞いた。こんなにいい曲を書き続けられるなんて。
吉澤嘉代子 - ギャルになりたい (From【若草】)
→編曲とMIXはMomが担当。その感じが曲調によく表れている。歌詞の内容もいいです。
坂本真綾 - ないものねだり (From【記憶の図書館】)
→作曲はceroの荒内佑。美しい曲と美しい声。
柴田聡子 - Synergy (From【Synergy】)
柴田聡子 - どこへも行かないで (From【どこへも行かないで】)
柴田聡子 - 白い椅子 (From【白い椅子】)
→いつか絶対柴田聡子を見に行きたい。圧倒的に心をつかまれる。
それ以外のbandcampで買った曲はコレクション参照で。
chibat's collection | Bandcamp
今年は金があまりなかったので、そんなに買ってない。特に印象的なのは、イルリメ - 鴨田潤。最高の新譜でした。
全体的に別にSpotifyでも聞けるけど、bandcampで買ったやつは上記には基本入らない自分ルールです。(一部例外あり)
その他、bo enの新譜、iga、Stupid Kozo氏のEdit集、(((さらうんど)))のEP、TONFAのEP、madmaid氏の新譜、CAROLIECUT氏のEP、Underdog Edits: Volume Fifteen、salute、JPEGMAFIA × Danny Brown、Summer Eyeの大吉、kelelaの新譜、逆襲のサイケアウツなどなど。
旧譜にも今のタイミングでスパンときたやつもありましたが、2023年リリースのものオンリーで、あとceroの『 e o』みたいに1曲って感じでないものは入れていなかったりしています。
1年の3/4くらいは音楽より会話の感じでしたが、最後の1/4でぐっと音楽になった感じでした。2024年もいい音楽がたくさん聴きたい。